中国出張時の持ち物

中国出張での必需品! 絶対必要な持ち物3つ

出張に行くとなると、いろいろ持ち物が気になるところですが、まずは絶対に必要なものをチェックしてください。

 

 

  1. パスポート
  2. クレジットカード
  3. 現金(日本円)

 

 

これら3つは当たり前と思われるかも知れません。
しかしこれを強調しているのには訳があります。

 

 

朝早く家をでて空港に向かうリムジンバスやタクシー電車の中で、ふと何か忘れ物があるような気になることがあります。
このときに

 

 「パスポートは?」
 「会社のパソコンは?」
 「洗面道具忘れてないかな?」

 

といろいろ考えてしまうと、(あるはず、何を忘れているんだろう・・・)と不安になってきます。
もう搭乗時刻、チェックイン時刻にあわせて家を出発しているので、取りに帰ることもできず、スーツケースを広げて確認することもできません。

 

こんなときに、

 

  1. パスポート
  2. クレジットカード
  3. 現金(日本円)

 

の3つを持っていることがわかれば、何とか中国まではたどり着けますので開き直ることができます。
このタイミングで、もし忘れていても現地で何とかするしかありません。

 

そのために本当に中国出張に行く際に必要な3つを挙げています。
この3つだけは、前日も当日も確認をして忘れないようにしています。

中国出張で必要なもの

つぎは、基本的に必要な持ち物を挙げていきます。

 

 スマホや携帯
 スマホ、携帯の充電器、アダプター

 

 出張期間によりますが、充電器を忘れると悲しいことになります。これは日本での旅行などと一緒ですね。

 

さらに、

 

 常備薬(ある方は)
 メガネ、老眼鏡(必要な方は)
 仕事道具(パソコン、資料、サンプルなど)

 

それから生活面で、

 

 衣類
 洗面類
 化粧品

 

私は、チェックリストを作って準備しています。

 

最後に

 

 ICカード乗車券(Suica、ICOCA、Pasmo、Pitapa、kitaca、toica、sugoca、manacaなど)

 

です。中国側での事ばかり考えて、日本の家から空港までの移動を忘れてはいけません。

関連ページ

中国出張時の手土産は何がいい?
中国出張時の手土産はこれ!男性向けは?女性受けするお土産は?